独立時代

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯に仲間がいっぱい?

<<   作成日時 : 2011/12/06 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近私の携帯のメールには山ほどの迷惑メールに悩まされているが、最近はGREEからの仲間メールがきて、本当に困っている。

そもそも私はゲーム音痴だ。オセロやソリテア、テトリスなどのアナログゲームは好きなのだが、いわゆる任天堂のゲーム機などはゲームウォッチから始まり、一度も買ったことはないし、ましてプレイステーションとも縁がなかった。私の友人には有名ゲーム会社に就職した人間がいて、大学時代の仲間の家で色んなゲーム機とソフトを持ち込んでゲーム大会をやったことがある。私はかなり遅れて参加したのだが、みんなかなり盛り上がっていた。夜が更けて、みんなが眠りにつき始めたころ友人がニンテンドーの64を取り出し、生まれて初めてスーパーマリオを体験したのだが、どうも私はゲーム機の動かし方がわからず、マリオはとんでもない方向に延々と動き、周りの人間は私の一挙一投足がおかしいらしくて思いっきり笑われてしまった。かくしてゲーム大会を楽しめず、どちらかというと明け方友人とこっそり抜け出し、夜明けのデニーズで近況を思いっきり語りつくして大笑いしていた。

そんな私であるがミクシィアプリにはなんとなくハマり、友人の子どもと遊んでいた時にGREEをやりたいとねだられ、訳もわからず入会して、釣りのゲームとクリノッぺをやってみたのだが、クリノッペに一時ハマったのはクリノッペが色んなダンスを覚えてくれて、それがなんとなくアメリカンダンスアイドルのようだと思い、色んなダンスを覚えさせるのが楽しかったのである。

しかしちょうど1年前にアンドロイドauに切り替えたところでGREEを上手く使えなくなり、GREEはほぼ放置。クリノッペもさぞかし汚くなっていったことであろう。時々仲間が飴ちゃんをくれていたようで、知らせは来るのだが、仲間といってもGREEのゲームにおいてであって私生活ではつながっていない。

オンライン上のゲームで人とつながるなんて無理だと思う人も多いだろうが、私の周囲ではオンラインゲームでの出会いがきっかけで2組のカップルが誕生している。1人はアメリカ人と心を通わせ、結婚。もう一人は東京から関西に嫁に行った。

アメリカ人と結婚した方が言うには、顔がわからなくても一緒にゲームをすれば性格はよくわかるのだそうだ。確かにmixiを通じて顔がわからないけどその後顔見知りになった知り合いもいるのだが、ネットの上でも礼儀正しい人も無礼な人がいる。顔がわからないからこそ、好き勝手なことができる部分もあるし、逆にその人の良さというのもわかるのかもしれない。

ところで最近仕事でソーシャルアプリに関連する単発仕事を引き受けたので、久しぶりにGREEで今、CMが流れているソーシャルゲームを試してみたのだが、昨日から仲間になりましょうとメールがガンガン送られてきて、私の携帯のメール機能は飽和状態で、いちいち仲間になっていたら忙しくて仕方がない。これだけSNSがいっぱいあるとネット特有の社交性というのがあるんだろうなとつくづく思う。私はツイッタ―もFACEBOOKもあまり上手く使っていないし、あまりこの手の社交性はないのかなあと思う今日このごろである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
携帯に仲間がいっぱい? 独立時代/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる