独立時代

アクセスカウンタ

zoom RSS 増田貴久主演舞台「雨の日の森の中」@東京グローブ座

<<   作成日時 : 2009/11/22 00:39   >>

トラックバック 1 / コメント 0

今日は年頃の姪とめずらしく演劇を観に行った。

東京グローブ座で上演されているNEWSの増田貴久くん主演の舞台「雨の日の森の中」。作・演出は現在NHKで「ママさんバレーでつかまえて」が放映されている西田征史くん。

グローブ座に行くのは久しぶりだったが、女性客が圧倒的に多く、ポスターを写メしている子が多かった。

私たちの席は前から4番目の通路側。端っこは姪に譲ってあげた。

芝居は実は舞台の上でなく観客席から始まった。増田貴久くんと谷村美月ちゃんが演じる大学生の同じサークルの男女が雨の降る森で車がガス欠になってしまう。増田くん演じる学生はヘタレでしっかり者の美月ちゃんはイライラしている。2人は森の中の古い怪しげなホテルに入り込む。ホテルのオーナー夫婦は音楽ユニットとしてヒットを飛ばすことを夢見ており、観客に自分たちの音楽を聴かせてはCDを買わせるようとしている。ホテルの周辺ではパチンコ店が襲われる事件が起こったがテレビが壊れていて事の顛末がわからない。若い修理人はテレビの故障に手を焼いている。またホテルには怪しげな中年男が2人で宿泊している。

そんな状況の中で増田くん演じる若者はそこを幽霊ホテルと勘違いし、ビビりまくる。またそれぞれの登場人物の勘違いがどんどん重なっていき、閉ざされたシチュエーションの中で痛快な喜劇が展開されていく。

増田くんは男子バレーボールの清水に似ていて(清水はよく見るとかわいい目をしている)、サラサラヘアーがかわいい。観客席を通った時に姪は「マッスー、いいニオイがした」と喜んでいた。ヘタレぶりを上手く演じていたし、ずっこけ方を見る限り運動神経も悪くないと思った。

谷村美月ちゃんは小さい時から演技力はあったから安心して見ていられたけど、その分新鮮味はあまりなかった。頼りない増田くんを叱咤する役どころだからこれはこれで良かったとは思う。

登場人物はみんな持ち味を出していたが、特にラーメンズの片桐仁と佐藤仁美(この2人はある意味西田くんの盟友と呼べるかもしれない)らが若い2人を上手くサポートしていていた。

最近の西田くんのシチュエーションコメディの技術が神がかっていて伏線の張り方が鮮やかだ。今後の活躍がますます期待できる。

この舞台はベテラン役者に支えられているとはいえ増田くんが座長。舞台の後のお辞儀というのでなんとなく役者としての資質は見えてくるのだが(今まで見た中で一番美しかったのは内野聖陽さん。キビキビしていたのが大竹しのぶさん)、増田くんもお辞儀の形がきれいで丁寧。客席に見せる笑顔が本当に素敵で今後が楽しみだと思った。

隣で観ていた姪が何より喜んでいて「マッスー、かわいい」「西田くん、すごい」を連発していた。たまに年頃の姪と出歩くのも悪くはない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
増田貴久の最新情報について
一人旅 - ますますだいすきプロフィール. 性別: 都道府県: 設定しない; 自己紹介: 毎日 どっぷりジャニーズに漬かってます。 特に 増田 貴久くん! そんな「まむ」の独り言です。 コメント 待ってます。 メッセージ. メッセージを送る. 携帯. QRコード; メール URLをメールで送信 ...神さまのPresent お礼「増田貴久くんの24歳をお祝いしちゃぉ委員 ...『増田貴久くんの24歳をお祝いしちゃぉ委員会 』のみなさまへ 先週の日曜日からスタートしたこの企画、... ...続きを見る
増田貴久画像★増田貴久動画写真集
2010/08/05 18:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
増田貴久主演舞台「雨の日の森の中」@東京グローブ座 独立時代/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる